100

ミズバショウ(水芭蕉:Lysichiton camtschatcensis)

2018年04月から「世界の花だより」のブログを開始し、今回は記念すべき100回目です。
記念すべき100回目は、ミズバショウ(水芭蕉:Lysichiton camtschatcensis)」の花をご紹介します。

 

ミズバショウ(水芭蕉:Lysichiton camtschatcensis)

 

被子植物 単子葉類
学名:Lysichiton camtschatcensis
科名:サトイモ科(Araceae)
属名:ミズバショウ属(Lysichiton)

 

夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空
・・・水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水の畔

 

『夏の思い出』の歌でおなじみのミズバショウ(水芭蕉)と言えば、尾瀬が真っ先に浮かびます。私も十数年前に尾瀬や鬼無里の群生地で観察したことを覚えています。

 

ミズバショウ(水芭蕉)は、日本では北海道と本州・中部地方以北、特に日本海側に分布、南限は兵庫県養父市の加保坂峠とされ、隔離分布しているそうです。
海外ではシベリア、サハリン、千島列島、カムチャッカ半島に分布します。名の種小名camtschatcensisはカムチャッカ半島に由来します。
主に積雪の多い地域の湿地、湿った草地、湧水の湧き出る地、沼地などに自生し、ミズバソウは「湿地を代表する花」と紹介されることもあります。

 

「ミズバショウの真っ白な花」とよく聞きますが、これは間違いです。
実はミズバショウを印象的なものとする真っ白な部分は「仏炎苞(ぶつえんほう)」とよばれ、花を守るために葉が変化したものです。
草丈は10~30㎝(開花時)、発芽した直後に真っ白な仏炎苞という苞が開きます。真っ白な仏炎苞の鮮やかさが非常に印象的で、まだ他の花が咲き始める前の湿地などでミズバショウの群生地に出会うと、その美しさに魅了されるのは仏炎苞の色鮮やかさが所以です。
ただ、ミズバショウは霜に弱いと言われており、群生地を訪れても日焼けしたように仏炎苞の部分が茶色くなってしまっていることをよく見かけます。本当に真っ白で色鮮やかな仏炎苞に包まれたミズバショウに出会えるのは珍しいことです。

 

では、ミズバショウの花はどこに咲くのでしょうか?
ミズバショウの花は、仏炎苞に包まれた肉質の円柱状の花序(肉穂花序)に淡い黄色の小さな花が密集して咲いています。資料によっては「ヤングコーンのような形状」と紹介されているものもあり、この表現が一番わかりやすいかもしれません。
花期は5~7月。花序の高さは10~30㎝ほどで、仏炎苞の中央に伸びる円柱部分に数十~数百の小花が密集して咲かせます。

 

葉は花後につけます。明瞭な葉脈を持つ長楕円形で長さは80㎝ほど、幅も20~30㎝ほどと大きく、長さ1mにも及ぶものもあります。
ミズバショウの群落地に行くとガイドさんなどから「ミズバショウは熊の大好物」と紹介されることがあり、尾瀬などでも熊に食い荒らされたミズバショウの姿を観察したことがあります。
私もミズバショウ=熊の大好物という認識でしたが、今回色々と調べていると、熊は花後につく大きくなった葉の部分が大好物だそうです。その他、ザゼンソウやアザミ類なども好んで食べるという資料もありました。

 

水芭蕉の名の由来は様々あります。
花後につける大きな葉が「バショウの葉」に似ており、水辺(湿地)に咲くことから「水芭蕉」と呼ばれる説や、松尾芭蕉が閑居した庵に門人から贈られて庭に植えたことから「芭蕉」という名が付けられてという説もあります。

 

見た目に美しいミズバショウですが、実は有毒で食べると下痢を引き起こし、ひどい場合は呼吸困難を引き起こすといわれています。熊がミズバショウを食するのは冬眠後に老廃物を排出するためという話も伺いました。また、触ると手がかぶれてしまうから触れないように事前注意を受けたこともあります。

 

日本のミズバショウはそれほど香りは強くないですが、同じミズバショウ属のザゼンソウ(座禅草:Symplocarpus renifolius)は悪臭が強く、北米地方では別種の仏炎苞が黄色いものもあり、ザゼンソウと合わせて「スカンクキャベツ」と呼ばれているそうです。

 

春の訪れを知らせる花の代表格ともいえるミズバショウ。群生した風景も素晴らしいものですが、1つ1つじっくり観察してみるのも興味深いものですが、決して触れないようにご注意ください。

 

<おすすめ!! 春の花・ミズバショウが観察ツアー>
花咲く信州 水芭蕉やカタクリの群生地を巡る
※春の花の代表格ともいえる水芭蕉やカタクリの花の観察を楽しむため、厳選した花の名所を訪れ、春の花を心ゆくまでご堪能いただける4日間です。

 

春をつげる雪割草を求めて 早春の佐渡島
※南北に大佐渡、小佐渡の山地が連なり、中央には国中平野が広がる佐渡島。大佐渡山麓と世阿弥の道にてゆっくりとフラワーハイキングをお楽しみいただきます。

 

ミズバショウ(水芭蕉:Lysichiton camtschatcensis)