071

ニシノハマカンゾウ(西の浜萱草:Hemerocallis fulva var. aurantiaca)

前回に引き続き、「甑島列島探訪と噴煙たなびく」で観察した甑島の花、ニシノハマカンゾウ(西の浜萱草:Hemerocallis fulva var. aurantiaca)をご紹介します。

 

ニシノハマカンゾウ(西の浜萱草:Hemerocallis fulva var. aurantiaca)

 

被子植物 単子葉類
学名:Hemerocallis fulva var. aurantiaca
科名:ユリ科 (Liliaceae)
属名:ワスレナグサ属(Myosotis)

 

先日ご紹介したカノコユリ(鹿の子百合:Lilium speciosum)と同じくユリ科の花ですが、ワスレナグサ属に属し、ハマカンゾウの亜種とされています。
九州西部に分布し、今回は鹿児島県・下甑島の夜萩円山(よはぎまるやま)公園で群生を観察することができました。

 

草丈は70~80㎝、主に海岸線に群生し、葉は線状で60~70㎝、幅は1~1.5㎝と細長い形状をしています。非常に色濃い緑色の葉は少し光沢があり、触れてみると少々厚みを感じるほどでした。

 

花は色鮮やかな山吹色が印象的な色合いをし、ユリ科の特徴である3枚の花弁と3枚の萼片に分かれています。カノコユリほど幅の違いは感じませんでしたが、 外側の萼片(外花被)はやや幅が狭く、内側の3枚(内花被)の幅はやや広くなっています。
カノコユリのように花弁と萼片は先端で反り返ることはなく、カンソウの花らしくラッパ状で上向きに花を咲かせます。
花は朝に花開き、夕方にはしぼんでしまう一日花とのことでした。

 

ニシノハマカンゾウもレッドリストに登録されており、長崎県のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ 類(絶滅の可能性が増大している)に指定されているという資料もありました。
鹿児島・甑島では、6月下旬~7月下旬に山吹色のニシノハマカンゾウが、7月上旬~8月中旬にピンク色のカノコユリが花咲くシーズンです。今回は同じ場所に2つの花が群生するのは観察することができませんでしたが、甑島の海の風景を見ながら緑鮮やかな草地に咲くカノコユリとニシノハマカンゾウが同時に群生する風景を一度は観察してみたいものです。
それぞれが群生するのを観察できたので、贅沢かもしれませんが・・・。

 

ニシノハマカンゾウの群生を楽しむ