220 ヒグマ Brown Bear

ロシアとフィンランドの国境付近でハイド(小屋に隠れて)からの野生動物観察。国境から500mから1500mの許可なく立ち入りが禁止されている国境ゾーンにハイドがあった。許可なく立ち入り禁止であるから狩猟もなく、野生動物も多くなるからハイドには適地だ。
しかし、ウクライナとの戦争でNATOに入ったフィンランドはロシアとの関係が悪くなっていてい、2027年にくるハイドとして国境ゾーンの土地を使える権利の更新ができないだろうと言われているし、国境が近いため外国人の観光客は減っているとのことだった。野生動物たちは国境関係なく行き来している。

 

タグ: , , ,

219 クズリ Wolverine

映画ミュータントのXメンのキャラクター ウルバリンはこの動物が由来である。ウルバリンとは狼狩という意味らしく、大型のイタチではあるが体重10㎏~15㎏のクズリはオオカミやクマまでも追い払うと言われている。普通には自分より体の大きなものを避けて生きている。ユーラシアからアメリカ大陸のタイガに広く分布し樺太にも生息する。1日45kmも移動することがあるらしく、分布は広くとも観察は難しく、計算して観察できるのはいまのところ世界でもフィンランドのハイド(動物観察用の小屋)で待つことだけだ。

 

タグ: , , ,