■ツアー報告 北海道を撮る 道東の湖と大雪山・美瑛の丘めぐり

9月半ばになるともう北海道は秋本番、そしてあっという間に冬が訪れます。その僅かな美しく色づく季節の北海道を訪ねました。旅行当日、台風で航空機は欠航!翌日に全員が無事終了して、5日間の予定を短くなった4日間に詰め込んで、北の大地を旅することができました。


天候に振り回されながらも、予定を臨機応変に変更、唯一晴天予想の日に旭岳ロープウェイに乗って姿見ノ池までのハイキングを楽しむことができました。添乗員としてもほっと一安心でした!

ハイライトのひとつ、屈斜路湖の雲海を狙いましたが、雲の位置が少し高く、私たちは雲海の中。。。しかし流れて躍動する雲の中にいるという貴重な体験でした。

キリのない摩周湖。そういえば、私はいつも晴れているような気がします。広大なカルデラ湖。西遊旅行ではこの摩周湖のカルデラを歩くハイキングも計画されています。冬は大変きれいですよ!!

「白銀の美しき道東を歩く 冬の知床&摩周湖ハイキング」おすすめです!!


能取湖(のとろこ)ではサンゴ草が真っ赤に染まっています。不思議な光景がオホーツクに広がります。

もちろん、かわいいエゾシカにも出会えます。

キタキツネものんびり。遠いなぁ。。

タンチョウも姿をみせてくれました!やはり動物を見るなら冬の北海道ですね!!

阿寒湖畔では原生林の森を歩きました。雨にぬれて足元のコケワールドが美しい!

摩周湖の水が染み出している神ノ子池。雨天でしたが、美しく濃い青は健在

大雪山旭岳は活火山、眼前に迫力ある噴煙をあげています。

十勝連峰がのぞめます。今夏登ったオプタテシケ山もかっこいい!もちろん噴煙をあげる十勝岳も。旭岳から白雲、化雲、トムラウシを超えて十勝連峰。アルプスとはまた違う、日本一の雄大なトレイルだと思います。

姿見ノ池遊歩道では秋も終わり、晩秋の野花が雪を受け入れる準備をはじめています。

いつでも美しい写真が撮れる白髭の滝

美瑛、白金の青い池は雨模様でしたが、写真をちょっとハイキーにしてみました。

美瑛の白金では西遊旅行の写真講師でもある写真家、中西敏貴さんの野外写真展が行われていました。運のいいことにそのトークショーに参加させていただきました。

美しいパッチワークの美瑛の丘です。

美瑛から旭川空港はすぐそこ。時間ギリギリまで丘の撮影を楽しみました。帰る時間が近づくにつれ、青空が。。。また冬も春も夏も秋も訪ねたい北海道、北の大地でした。