■ツアー報告 槍穂高連峰展望の山旅

9月に入り、夏山シーズンは終え、アルプスの峰々は秋がはじまっています。あっという間に短い夏です。縦走の続いた今シーズンも表銀座、常念山脈の縦走で締めくくりです。

アルプス入門としても、人気ナンバーワンの燕山荘も楽しみな燕岳から槍穂高連峰を眺めながらの4日間の山旅でした。燕岳から大天井岳、常念岳、そして蝶ヶ岳から上高地へのルートです。

天候にも恵まれ、多くの美しい光景にめぐまれた山の日々でした。

人気の高い燕山荘。宿泊の翌朝、ご来光に合わせて、燕岳に登頂しました。

雲海の先には富士山もはっきりと見ることができました。

燕岳といえばイルカ岩。槍ヶ岳にも朝日があたってきました。

個性ある花崗岩のつらなる燕岳。遠くには剱立山連峰から白馬岳まで展望できました。

燕岳からこのゆるやかなアップダウンを繰り返しながら大天井岳に向かいます。

燕山荘ではめずらしい白虹も拝むことができました。

常念岳をバックに、宿泊予定の常念小屋が見えてきました。たくさんカラフルなテントが並んでいます。

東から朝日があがり、西には月が槍ヶ岳連峰に沈んでいきました。とても印象的な朝でした。

どこからみても槍ヶ岳!かっこいい!

縦走ルートを振り返り、歩んできた道のりをながめます。複雑な地形で主要な三叉路でもある大天井岳

ハードなUPDOWNが続く常念岳。いやあ、よく頑張りました。

蝶ヶ岳の朝、ブロッケン現象と穂高連峰も見えてきました!

蝶ヶ岳からは真正面に槍穂高連峰がずらりと並びます。この景色を見たい縦走路。天候とメンバーにめぐまれたラッキーな山行でした。

ご参加の皆様、ありがとうございました!!