■ツアー報告 冬の信州を撮る

毎年恒例になっている冬の信州の美しい景色をめぐるツアーでした。写真を撮るのがテーマでもありますが、写真を撮らずとも美しい風景や自然を発見することができるツアーです。

ツアーは地獄谷の温泉に入る猿、戸隠高原と杉並木、美ヶ原と王ヶ頭ホテルに宿泊!霧ヶ峰や蓼科など八ヶ岳山麓など美しい場所を巡りました。

大きなテーマとしてダイアモンドダストやサンピラー、樹氷も期待しました。(が、ダイアモンドダストやサンピラーなどは見ることができませんでした)

派手な景色ではなくても、ささやかな美しい自然や雪ならではの凛とした景色を眺めることができました。


長野駅で集合、まずは小京都のお布施で街並みを散策し、有名な竹風堂で栗おこわのランチでした。


楽しみな地獄谷のお猿。かわいい!!コロナ禍と違い、多くの外国人の観光客で溢れていました。猿は人間なんて知らん顔です。


躍動感あるジャンピングシーンも撮影。猿の群れは穏やかとは言えず、どこかビクビクしながら生活しているようです。


美しい岩稜が続く戸隠連峰星空と戸隠連峰も撮影にトライしました。


戸隠奥社の参道の杉並木。厳かで迫力あります。


参道わきの小川では美しい氷が!




小さな美しい自然を発見する楽しみ


舞台は美ヶ原、王ヶ頭。極寒の中、夕日を撮影槍穂高連峰も望めました!


王ヶ頭ホテルでは雪上車体験、、ウェルカムドリンクタイム、スライドショー、星空観察会などイベントが目白押しです。


松本城にも立ち寄り!


大雪になりだした霧ヶ峰の高原。展望は望めませんが、大雪らしい冬の信州を撮影できました。


雪に耐え立ち並ぶミズナラの森唐松の森も凛として美しい


霧氷ではありませんが雪が降り、寒々しい森を眺めました。


厳しい冬の高原の風景ささやかな美しさを発見


蓼科湖ではこの日、この時だけの風景にも出会いました!


豪雪の北八ヶ岳ロープウェイにのり、マイナス20度の山上世界を散策しました。