毎年、多くの方にご参加いただいている京都のトレイル歩き。春は京都一周トレイルを一週間かけてあるく7日間。2026年は桜のベストシーズンに設定できました。(宿を確保するだけでも大変でした)
先週は紅葉のシーズンにハイライトを歩きました。秋は日が短く、一周コースを設定しにくいという事情があります。
ハイライトと言っても、一周コースに入っていない箇所を多く取り入れて、一周コースを歩いた方も改めて存分に楽しめる内容にしています。

比叡山を歩く日はケーブルにて登り下りは楽させていただき、その分、山上の回峰道や自社を巡りました。根本中道のある東塔、西塔。そしてなかなか訪ねるチャンスがない横川エリアまで歩きました。改めて日本の主たる宗派がここから生まれていることなどを学びました。
下りは琵琶湖側の坂本に下り、比叡山城下町のような石垣の街並みも歩きました。


京都市最高峰の愛宕山は一周トレイルには入っていないものの、全国愛宕神社の総本山で山頂に神社が建っています。火の神様で参拝すると火事には合わない縁起があります。








最終日は大文字山、何度登っても楽しめる京都市民の山です。スタートは銀閣寺、哲学の道です。



インバウンドが多く避けられがちな京都ですが、いやいや、静かな京都、豊かな自然溢れる京都、見どころはたくさん。また来春、京都を楽しみましょう。

