■ツアー報告 京都一周トレイル

京北トレイルを終え、京都一周トレイルがスタート!外国人で溢れる中心地を外れ静かな京都郊外の里や山々を歩きます7日間。町も自然も楽しき京都。博物館や美術館も盛りだくさんでいろいろ行きたいけども、まずは歩きます。今日は伏見桃山から竹林や照葉樹林を抜けて伏見稲荷。どっと一気に人が増えるギャップが楽しい京都トレイルです。

ロングコースの一日は人で溢れる伏見稲荷から1号線を越え、清水山、将軍塚から蹴上。そして大文字山へ向かいました。長いロングコースでしたが、静かな山旅を楽しみました。

東山から比叡山へ。比叡山では雨やモヤの雰囲気を堪能。桜も残り、シャクナゲも咲き始め「山笑う」はなやかになる季節です。

一週間歩き通すロングトレイル。比叡山から大原、鞍馬貴船を越え高雄へ。高尾から嵐山へは渓流沿いのハイライトを歩き、ゴールは松尾山。1週間も歩けば、天候もさまざま。ところどころ展望が開け、自分たちが歩いてきた山並みが見られます。

京都では外国人旅行者もたくさん、喜んで楽しそうな彼らを見ると嬉しくなります。
新緑の中をすすむ、保津川下り
静かであまり訪ねることのない京都を知る旅でもあります。