秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  ヨーロッパ・コーカサス

おいしいワインも!コーカサス料理のご紹介

  • アゼルバイジャン
  • アルメニア
  • ジョージア

2023.12.21 update

旅の目的といえば、名所旧跡や博物館、美しい自然や動物の観察などいろいろあると思いますが、やはり現地での食事も外せません。
「コーカサス料理」というと、日本ではあまり縁がなくピンとこないですが、実は美味しい料理がたくさんあります。そして、この地域はワイン発祥の地といわれ、おいしいワインもお楽しみいただけます。(ジョージアあたりが一番古いワインの発祥地ともいわれていますが、アルメニア側ではそう思っていないようです)。
それでは、弊社ツアーでもご賞味いただけるお料理の一部をご紹介いたしましょう。

 

コーカサス料理(一部)

 

▼ケバブ

中近東の代表的な牛や羊などの肉料理。

 

▼サジイチ

鉄板のボウルに肉や野菜を炒めたものが載った料理。

 

▼ホロヴァッツ

アルメニア版の豚肉の串焼きバーベキュー。バーベキューの大会があるくらいアルメニアではポピュラーな料理。

 

▼ハチャプリ

ジョージアのチーズを挟んだパイのようなパン。焼き立てが特に美味しい。家庭やお店によって味が違うのでそれも楽しめる。

 

▼ヒンカリ

ジョージア版の餃子。日本の餃子よりもかなり大きく、上部を持って手づかみで食べるのが現地風。つかんだところは皮の固まりなので食べない。

 

▼炒めたナス(右下)

コーカサス3国のどこでも出てくる前菜。日本人の口にも合いとても美味しい(お酒が進む味)。

   

ワイナリー見学

ツアーでは料理以外にワイナリーも訪れますので、そこでの様子もご紹介します。

ワイン工場の近代的な設備

昔ながらの手法(甕)でも作っています

甕からワインを取り出す様子

漏斗を使ってボトルへ量り売り

工場ではワインのテイスティングも

これらの料理やワインをお楽しみいただけるコーカサスのツアーがございます!もちろん食事だけではなく、教会や文化、自然など3ヶ国をたっぷり楽しんでいただける内容となっております。コーカサス諸国を、ぜひ次回のご旅行先候補のひとつにされてみてはいかがでしょうか?

キーワード
PAGE TOP