秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  中近東・中央アジア

アドベンチャートレック in ヨルダン <前編 ヨルダン最高峰ウンム・アーダミ山登頂>

  • ヨルダン

2020.06.04 update

 

古くより文明の栄えた中東に位置するヨルダン。周辺の国々と同様、紀元前に遡る時代から国々が興亡を繰り広げた地域で、社会情勢が比較的安定していることもあって、ペトラやジェラシュといった見ごたえのある遺跡が人気となっています。
遺跡だけではない自然の魅力もヨルダンにはあり、地球の陸地上で最低所であり塩分濃度が海水の約10倍である死海や、南部の砂漠を訪れるのも、ヨルダンツアーでは定番です。が、そんな定番を取り入れつつ、さらに1歩踏み込んだヨルダンを体験できる「アドベンチャートレック in ヨルダン 」のツアーを、今回は前後2回に渡ってご紹介したいと思います。

 

前編でご紹介するのは、ヨルダンの最高峰「ウンム・アーダミ山」のトレッキングです。
ウンム・アーダミ山はヨルダンの最南端、隣国サウジアラビアとの国境のすぐ手前に位置しています。ヨルダンの玄関口、首都のアンマンの国際空港に降り立ってから、一路南へ。古くからメソポタミアとエジプトを結んできた「王の道」と呼ばれる交易路をなぞるハイウェイを南下していきます。南部は年間降水量が100mm以下となる砂漠気候で、道沿いにも乾いた大地が広がってきました。空港を出発して5時間半ほどで、ウンム・アーダミ山のある砂漠地帯、ワディラムに到着。1日目は砂漠キャンプに宿泊です。キャンプと言ってもテントではなく、ベドウィン風のロッジが並んでいる砂漠のリゾート。

ハサン・ザワイデ・キャンプ

 

ヨルダンの民族はほぼアラブ人ですが、ベドゥインは砂漠で遊牧生活を営むアラブ人の一派です (現在のヨルダンでは純粋な遊牧生活を送っている人は非常に少ないです)。キャンプでの夕食は、ベドゥイン料理のザルブが出て来ました。チキン、ラム、野菜を地中で蒸し焼きにする料理です。地中から取り出すところを見ることが出来ました。それらを、ご飯の上に豪勢に盛り付けてくれました。

ザルブ

 

早朝、キャンプを出発。四輪駆動車に分乗して、ウンム・アーダミ山の麓へ向かいました。車内ではなくトラックの荷台のような四輪駆動車の後方部に乗り込みます。

 

このワディラムの砂漠には、砂岩でできた無数の赤茶色の岩山が点在しており、ここも舞台にしている映画『アラビアのロレンス』の世界。100年前の第一次世界大戦時、オスマン帝国に対するアラブ人の反乱を支援したイギリスの軍人、ロレンスが活躍した場所になります。柔らかい砂岩のため、風化によりチョコレートが溶けたような岩肌をした山々や、ぽっかりと穴が空いている崖などもあり、飽きない景色が続いていきます。朝の砂漠の気持ち良い空気に当たりながら、アドベンチャーなドライブとなりました。

 

 

キャンプを出発してから2時間ちょっとでアーダミ山の麓に到着しました。眼前にそびえるのがウンム・アーダミ山です。登山口の標高は1427m。ここから、1854mの山頂まで、標高差約450mを登って行きます。

登山口より

 

登山口付近の大きな岩が転がる箇所を抜けたあと、まずは、崖のようにそびえる岩場に向かっていきました。岩場に対して左右にジグザグになりながら登りますが、それでも傾斜はきつく、ストックはしまい手をついてよじ登るようにして上っていきます。この最初の30分間の一番急なところを終えると、平らな箇所に出ました。緩やかに傾斜のついた広場のような景色になり、そのまま正面に向けて進んでいくと、コルとなっている場所まで出ます。

岩場を抜けたあと、崖に取り付きます

正面のコルへ

 

そこからは、登山口から見て尾根の裏側の岩場を進みます。傾斜はまたきつくなってきました。石がごろごろとしており、滑りやすいので、気をつけて登って行きました。奥まで進むと、頂上に続く尾根に出ます。振り返ると遥か下の登山口にとまっている四輪駆動車が見えました。ここまで来ればあと一息。目の前の頂上を目指して、大岩を縫うように歩を進めます。あと15分ほどです。

尾根の裏側

あと一息!

 

ヨルダン最高地点となる頂上に到着しました。頂上は岩がごろごろとしており、ヨルダン国旗が立てられていました。 黒・白・緑・赤の、周辺国家でも見られる汎アラブ色を採用しています。赤は、ヨルダンの王家であるハシェミット家も表しています。登山開始から2時間、汗をかいて登ってきた後の360度の絶景は最高でした。1854mとはいえ最高峰。周りの山々を下に見下ろす素晴らしい景色が広がっていました。

頂上からの360度の眺め

ヨルダン国旗

 
南を向けばサウジアラビアがすぐそこに見えます。頂上の南約2.5kmに直線の国境が走っているので、目と鼻の先です。サウジアラビア側の建造物も望めます。

サウジアラビア側

 

急な傾斜と滑りやすい地面に気をつけながら下っていきます。登って降りて約4時間の気持ち良いトレッキングでした。

 

関連ツアーのご紹介

アドベンチャートレック in ヨルダン

ヨルダン最高峰ウンム・アーダミ山登頂とワディ・ムジブ渓谷でのキャニオニング

 

◆こちらもあわせてご覧ください:ヨルダン再発見

 

キーワード
PAGE TOP