秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  南アジア

世界最高峰を求めて エベレスト街道を行く

  • ネパール

2012.08.01 update

世界最高峰エベレストを見たいという夢を今年こそ叶えにいきませんか。

カラパタールから仰ぐエベレスト(左)とヌプツェ(右)
カラパタールから仰ぐエベレスト(左)とヌプツェ(右)

数多くの登山隊が通ったエベレスト・ベースキャンプへと続く道、エベレスト街道。晴天率の高い乾季の10月になると世界各国からたくさんのトレッカーが訪れます。街道のほとんどは生活道。エベレストへと続く険しい山道を想像して行くと、歩き易いトレイルに驚かれることでしょう。山小屋に泊まることができ、特別な登山技術や装備(アイゼン等)は不要で、決して人並み外れた体力が必要なわけでもない。どなたでも世界最高峰の展望を見に行くことができます。
しかし、エベレスト街道は多くのトレッカーが高山病に悩まされるトレイルでもあります。エベレストを間近に眺められる標高5,450mの展望地カラパタールを目指すには、やはり十分な高所経験と高山病予防の知識が必要になってきます。

  • シェルパ族の首村ナムチェバザールからは眼前にコンデリの姿を仰ぐことができます。チベット仏教徒の彼らの生活にふれるのもまたネパールの山行の楽しみです。
    シェルパ族の首村ナムチェバザールからは眼前にコンデリの姿を仰ぐことができます。チベット仏教徒の彼らの生活にふれるのもまたネパールの山行の楽しみです。
  • シャンボチェの丘にあるエベレストシェルパリゾートに宿泊すると、表情を変えるエベレスト山群の姿を一日中堪能することができます。
    シャンボチェの丘にあるエベレストシェルパリゾートに宿泊すると、表情を変えるエベレスト山群の姿を一日中堪能することができます。
  • エベレストの好展望地タンボチェの裏手に聳えるタンボチェ・リ(4,198m)まで一登りすると遮るもののない剥き出しのエベレスト山群の展望が待っています。
    エベレストの好展望地タンボチェの裏手に聳えるタンボチェ・リ(4,198m)まで一登りすると遮るもののない剥き出しのエベレスト山群の展望が待っています。

高所に自信がない方でも気軽に目指せるエベレストの好展望地があります。高山病にならないよう、水を沢山飲み、息の上がらないペースでゆっくり歩いていきましょう。快適なホテルの建つシャンボチェの丘や僧院のあるタンボチェまで行けば、そこには360度の絶景が広がっています。

世界最高峰エベレストだけではなく、世界第4位峰ローツェ、秀峰アマダブラムやタムセルク、カンテガ…いくつものすばらしい高峰群が皆様を待っています。世界最高峰エベレストを見たいという夢を今年こそ叶えにいきませんか。

  • ゴーキョピークはエベレストだけでなく、カラパタールからは見ることの出来ないローツェ、マカルー、チョー・オユーと8,000m峰を四座展望することができる絶景展望地です。ターコイズブルーの美しいドゥードゥ・ポカリ(湖)が眼下に広がります。
    ゴーキョピークはエベレストだけでなく、カラパタールからは見ることの出来ないローツェ、マカルー、チョー・オユーと8,000m峰を四座展望することができる絶景展望地です。ターコイズブルーの美しいドゥードゥ・ポカリ(湖)が眼下に広がります。
  • カラパタールからは360°の大展望が広がっています。眼下には長大なクーンブ氷河、来た道を振り返ると遠くにすっかり形を変えたアマダブラム(中央)、カンテガ、タムセルク(右)が見えています。
    カラパタールからは360°の大展望が広がっています。眼下には長大なクーンブ氷河、来た道を振り返ると遠くにすっかり形を変えたアマダブラム(中央)、カンテガ、タムセルク(右)が見えています。
  •  カラパタールの背後には乙女・峰を意味する美しい山容のプモ・リが聳えています。
    カラパタールの背後には乙女・峰を意味する美しい山容のプモ・リが聳えています。

関連ツアー

ベトナム最北の地を行く ディエンビエンフーからハジャンへ

エベレスト展望ハイキングと山上ホテル

エベレスト好展望ホテルに2連泊、のんびり歩くヒマラヤ名ルート。「長い時間歩くのは苦手、でも一度はエベレストを見てみたい」そんな夢をかなえる、ゆとりのエベレスト街道の旅。

ベトナム最北の地を行く ディエンビエンフーからハジャンへ

エベレスト大展望 カラパタールトレッキング

エベレストを眼前に仰ぐカラパタールの頂へ。高度順応も兼ねてローツェ南壁の好展望地チュクンも訪問。ゆっくりとエベレスト街道の終着地を目指す山旅。

ベトナム最北の地を行く ディエンビエンフーからハジャンへ

エベレスト山群大展望 ゴーキョ・ピーク登頂とレンジョ・パス越え

大展望地ゴーキョ・ピークでエベレスト、ローツェ、マカルー、チョー・オユー、8,000m峰四座を望む。さらにレンジョ・パスを越えロールワリン山群までを一望。

ベトナム最北の地を行く ディエンビエンフーからハジャンへ

エベレスト展望 ゆったりタンボチェトレッキング

エベレスト街道トレッキングの決定版!各地で名峰の展望地に宿泊し、タンボチェではタルチョはためくピークに登頂。4,198mから眺めるクーンブ山群のパノラマを堪能。

PAGE TOP