高山植物の宝庫!「四姑娘山」
- 中国
2025.12.15 update

花咲く夏の四姑娘山麓
今回は、中国の数ある大自然のなかから「四姑娘山(スーグーニャンシャン)」についてご紹介します。
中国・四川省にそびえる四姑娘山は、四つの高峰からなる山岳群で、希少な高山植物の宝庫として知られています。その多様な植生を求め、国内外から多くの人々が訪れます。
四姑娘山は、ヒマラヤの東側に位置し、
・四姑娘山(6,250m)
・三姑娘山(5,664m)
・二姑娘山(5,279m)
・大姑娘山(5,038m)
の四つの峰からなり、パンダを虎から守って命を落とした四人姉妹の伝説から“女神の山”として人々の信仰を集めてきました。
山頂部は一年を通して雪に覆われ、この辺り一帯ではケシ、アツモリソウ、エーデルワイス、キンバイソウやシオガマの仲間など多くの高山植物を見ることができます。

エーデルワイス
四姑娘山の観光地区は、四姑娘山、双橋溝、長坪溝、海子溝、巴朗山の五つからなります。
「四姑娘山麓フラワーハイキング」のツアーでは、長坪溝と海子溝を中心に、花を眺めながらのハイキングを楽しみます。「花の四姑娘山トレッキングと大姑娘山登頂」では、長坪溝と、更に標高の高い、大姑娘山でのフラワーハイキングをお楽しみいただけます。
海子溝
主峰の南東側に広がる、草地の多い渓谷です。山上には「海子」と呼ばれる湖が点在し、今回は四姑娘山を望む鍋荘坪までハイキングしました。ウスユキソウをはじめ、多くの高山植物が咲き誇り、天候にも恵まれ、四姑娘山の雄姿を望むことができました。

鍋荘坪には仏塔があり、チベット仏教の祭りが毎年開かれているそうです
長坪溝
主峰の西側に広がる、森林に覆われた急峻な渓谷です。入口付近にはラマ寺の遺跡が残り、そこから枯樹灘まで歩きました。枯樹灘は、水没林が見られる浅瀬で、河床には立ち枯れた木々が残されています。遊歩道沿いには、多様な高山植物が見られます。
|
双橋溝
長坪溝の西側に位置する、氷河浸食によって形成された渓谷です。両側には岩峰が切り立ち、奥の紅杉林まで自動車道が通じています。ツアーではグリーンバスを利用し、途中下車しながらフラワーウォッチングを行いました。どこを歩いても、ヨーロッパ・アルプスを思わせる雄大な景観が広がります。

四姑娘山麓をゆったりとハイキング
夏の高山植物だけでなく、秋には紅葉や黄葉も美しい四姑娘山。
大自然の景観と豊かな植生を求めて、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。




