秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  中近東・中央アジア

カラコルム5,000m峰登頂と二大氷河

  • パキスタン

2011.11.08 update

豪快なカラコルムの高峰群に囲まれている、パキスタンのラシュファリピーク(5,098m)に登頂してまいりました。

マルビティン(7,458m)とスマイヤー氷河
マルビティン(7,458m)とスマイヤー氷河

北部パキスタンの桃源郷フンザから
ホーパル村へ

北部パキスタンの桃源郷フンザよりジープで美しい山々の間を走り抜けること、2時間。
トレッキングの出発地のホーパル村に到着しました。
ちょうど杏子の収穫の時期が終わり、村の民家の屋根には杏子を乾燥するため乾してあり、屋根はオレンジ色に輝いていました。そして道中からはゴールデンピークも見え始め、これからのトレッキングに心が躍ります。

トレッキングに出発

私たちの荷物を運搬してくれるポーターたちと合流し、トレッキングに出発します。
4泊5日と短い期間ですが、総勢30名以上のスタッフが同行してくれました。パキスタントレッキングは、ネパールのように途中にロッジや茶店などはありませんのでダイニングキッチンや食料品などを全て運ぶことになります。
宿泊地に到着すると、全てスタッフにてキャンプの準備を行います。トレッカーも少ないため、どこのキャンプ地も私たちだけの貸切状態でした。スタッフの献身的なサポートに助けられながら標高を上げていきます。

ラシュファリピーク

ラシュファリピークの手前には美しいラシュレイクという湖があります。その美しさは、ピーク登頂の前の緊張感をほぐしてくれました。ラシュレイクを過ぎると、心拍数が上がっていくのをひしひしと感じながらやっとの思いでピークに達しました。

山頂からはカラコルムの7,000m級の山々の展望が360度広がります。間近にはマルビティン、スパンティーク、西方にはフンザの名峰ウルタルⅠ、Ⅱ、レディーフィンガーが聳え、北方にはトリボールやカンジュートサルなどのヒスパー山群の連なりを望むことができます。 これだけ短いアプローチで大パノラマが楽しめるルートは世界でもあまり例がありません。

ラシュファリ・レイクとウルタル峰
ラシュファリ・レイクとウルタル峰
ラシュファリ・ピークの山頂のケルン
ラシュファリ・ピークの山頂のケルン
トリボールなどヒスパー山群
トリボールなどヒスパー山群

登頂を終え

登頂を終え標高の下がった場所へ降りると、太陽の暖かさを感じます。 復路は、往路とは異なるルートを歩き、氷河も横断します。最後の宿泊地ハムダールのキャンプでは、遊牧民の人々とのふれあいを楽しみ、夜はスタッフたちと最後の晩餐を楽しみました。 夕方のハムダールでは、ゴールデンピークが夕焼けで黄金に輝いていました。

黄金に輝くゴールデンピーク
黄金に輝くゴールデンピーク
氷河に面した大展望地、ハムダールキャンプ
氷河に面した大展望地、ハムダールキャンプ
これだけ短いアプローチで5,000m峰に登ることができるのは、世界広しといえどそう多くはありません。
山頂からは6,000m~7,000m峰の名峰群など、360度の大展望が広がります。豪快な山岳景観、大氷河の展望が揃ったこのコースこそ、最もカラコルムの魅力が凝縮されているといえるでしょう。 また、初めての5,000m峰挑戦や氷河初体験にもぴったりのコースですので是非、今年はカラコルム大展望を満喫してみて下さい。

関連ツアー

K2大展望・バルトロ氷河トレッキング

カラコルム5,000m峰登頂と二大氷河トレッキング

360度の大展望地ラシュファリ・ピーク登頂!大迫力の氷河横断トレッキング。
豪快なカラコルムの高峰群に囲まれながら、5,098mの頂を目指す。
真っ白な氷河上を歩く、初めての氷河横断トレッキング。

PAGE TOP