秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  登山・トレッキング

花の四姑娘山トレッキングと大姑娘山登頂

  • 中国

2012.07.01 update

「高山植物の宝庫」として知られる四姑娘山麓を花満開のベストシーズン(6~7月)に訪問。幻の花ブルーポピーを始めとする高山植物の花畑をご堪能ください。また初めての5,000m峰の挑戦、さらに6,000m峰へのステップとしておすすめのコースです。もちろん、登頂せずに山麓のキャンプでのんびりフラワーウォッチングも可能で、5,000m峰登頂も、四姑娘山麓のお花観察も、どちらも満喫することができます。

大姑娘山の山頂より四姑娘山(6,250m)を望む大姑娘山の山頂より四姑娘山(6,250m)を望む

アバチベット族チャン族自治州
日隆(リーロン)へ

飛行機で四川省の省都・成都へ。翌日、四川省北西部にあるアバチベット族チャン族自治州の日隆(リーロン)へ専用車で向かっていきます。途中、標高4,000mの夾金山峠を越えて行くため、ゆっくりと高度を上げていきます。
日隆では、急峻で森林が多くアルプス的な風景が素晴らしい長坪溝や、氷河浸食によってできた渓谷の双橋溝で簡単な散策をして明日からのトレッキングの足慣らしをしました。

 

トレッキングスタート

いよいよ日隆からトレッキングスタートです。歩き始めは木道の道を登って行きます。そしてさらに登り、尾根に出ると目の前に四姑娘山麓のエーデルワイス、サクラソウやシオガマの仲間などのお花畑が広がってきました。まさに百花繚乱、ベストシーズンの四姑娘山麓の美しさに早くも虜になってしまいます。お花のベストシーズンですので、やはり道中雨が降り、四姑娘山群の四峰をご覧いただくことができませんでしたが、晴れるとトレッキングの途中に雄大な四姑娘山群の姿を眺むことができます。そしてさらに進み、大姑娘山のベースキャンプとなる老牛園子(約3,600m)へ到着。草原が広がる広い土地に、テントを張り、夜は美味しい中華料理を召し上がっていただきました。

ベースキャンプにて高度順応

ベースキャンプには、高度順応を兼ねて2連泊します。2日目は、花海子や大海子の周辺をハイキングして、心ゆくまで花々の観察をお楽しみいただきました。まずは、小さなせき止め湖の大海子へ。道中、ガイドさんがガチョウの卵のような大きなキノコを見つけてきました。名前を聞いてみると、鵝蛋菌(がたんきん)というそうです。またラン科のアツモリソウが道端に咲いていました。日本では乱獲、盗堀が繰り返され絶滅のおそれのある大変貴重な植物です。そして大海子より1時間ほど進むと花海子と呼ばれる湿原が広がります。馬やヤクが放牧されていて大変のどかな場所です。そしてここでピクニックランチを楽しみ、ベースキャンプへと戻りました。夕食時には、ガイドさんが見つけた、鵝蛋菌(がたんきん)を炒め物にして美味しく召上っていただきました。

お花畑を眺めながら尾根を登ります
お花畑を眺めながら尾根を登ります
四姑娘山麓を彩る花々
四姑娘山麓を彩る花々
大姑娘山のベースキャンプとなる老牛園子
大姑娘山のベースキャンプとなる老牛園子
ベースキャンプからアタックキャンプ間のお花畑
ベースキャンプからアタックキャンプ間のお花畑

アタックキャンプへ

ベースキャンプの2連泊を経て、高度順応をバッチリしてから、いよいよ頂上前のアタックキャンプへ向かいます。途中、目を疑うようなきれいなお花畑が広がってきます。昨日見たアツモリソウがなんと群生していました。また標高4,000mを越えてくると、幻の花ブルーポピーやイエローポピーの花々を見ることができました。トレッキングして頑張って見るお花は皆さんにとって、とても感動が大きかったようです。そして今晩はアタックキャンプで温かい食事を召し上がっていただき、明日はいよいよアタックです。

  • アツモリソウ
    アツモリソウ
  • 幻の花ブルーポピー
    幻の花ブルーポピー

大姑娘山(5,025m)登頂

早朝、出発し岩場を登って行くため注意をしながら山頂へ向かいます。最高のお天気の中でのトレッキングとはいきませんでしたが、無事に皆さん揃って登頂することができました。
そして、登頂後は往路と同じ道を再び、お花畑を散策しながら日隆へ戻り、四姑娘山麓、最後の夜は美酒と美食でささやかな登頂記念パーティーを楽しみました。
フラワートレッキングにご興味のある方は、「高山植物の宝庫」として知られる四姑娘山麓を、花満開のベストシーズンに訪問してみてはいかがでしょうか。西遊旅行のツアーでは、大姑娘山の登頂も、四姑娘山麓のお花観察もどちらもご満喫いただけます。

山頂へのアタック
山頂へのアタック

関連ツアーのご紹介

花の四姑娘山トレッキングと大姑娘山(5,025m)登頂

四川省の5,000m峰登頂!高山植物の花咲く時季限定。山には幻の花ブルーポピーを始めとする高山植物満開、 登頂せずに山麓のキャンプでのんびりフラワーウォッチングも可能。

PAGE TOP