秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  南アジア

ブータンのお土産① レモングラス製品

  • ブータン

2020.09.10 update

今回はブータンのお土産をご紹介させていただきたいと思います。
 

第1回目のお土産は「レモングラス製品」。Made in Bhutanの商品はまだまだ種類は豊富ではありませんが、レモングラスのルームスプレーとレモングラスオイルは「Bio Bhutan」という会社から発売されています。

「Bio Bhutan」のレモングラススプレー

 
 

お値段は、レモングラススプレーが30ml、レモングラスオイルが60mlで300-400円ほどです。蓋の部分が漏れやすいのでご注意を。

 

さて、気になるレモングラスですが、ツアーで訪れる場所では、東ブータンのモンガル~タシガン間で自然に生えているのを見ることができます。以前通ったときは、青空の下、レモングラスのエッセンシャルオイルを抽出している光景を目にしました。そして、その横では牛さん達が抽出に使ったレモングラスの葉を食べていました!日常生活では、商品化されたものしか目にしない私たちにとっては新鮮な感じですね。

 

レモングラス製品、是非お土産にいかがですか?

 

※この記事は2015年5月のものを修正・加筆して再アップしたものです。

キーワード
PAGE TOP