秘境ツアーのパイオニア 西遊旅行 / SINCE 1973

添乗員ツアーレポート  アフリカ

チャド エネディ山地の旅

  • チャド

2012.08.01 update

右:軒下でおしゃべりをしながら刺繍をする少女たち。母から娘へとその技術が伝えられていきます。 左:精緻なミラー刺繍が特徴のムトワ刺繍。この地方の棘のある植物を表現したバワリヤ刺繍やチェーンステッチなどで隙間がびっしりと埋められています。
写真:アルシェイのゲルタ

首都ンジャメナから北へ

チャド湖にそそぐシャーリ川とロゴネ川の合流地点に位置するのが首都ンジャメナ。川の対岸にカメルーンのクッセリを望む、まさにチャドの中心に位置する町です。チャド北部を構成するエネディ山地、ティベスティ山地付近ははBET(Borkou-Ennedi-Tibesti)と呼ばれ、堆積岩、火山岩による岩山砂漠地帯と砂丘の交じる大地にナツメヤシ茂る小さな村が点在しています。首都ンジャメナを出発して3日走ってようやくたどり着くことができる、「サハラ最深部」ともいえる地域です。

ゲラ山地の市場の様子
ゲラ山地の市場の様子
アカシア・セイヤルの林の中を移動するアラブ遊牧民
アカシア・セイヤルの林の中を移動するアラブ遊牧民

チャド北部のタッシリ、エネディ山地

「タッシリ」とは風と雨により浸食された堆積岩(砂岩)の台地のことをさすアラビア語です。サハラ砂漠にある大きなタッシリにはタッシリ・ナジェール(アルジェリア)、アカクス(アルジェリア)、アルホッガー(アルジェリア)がありますが、このエネディ山地も巨大な「タッシリ」。ちょうどサハラ砂漠の中央に位置する堆積岩(砂岩)の岩山で、全ての面を砂漠の砂により侵食されエネディ独得の渓谷、ワディ、ゲルタを造り出しています。その砂岩の壁には岩絵が描かれ、浸食によって造り出されたゲルタには、ナイル・クロコダイルの生き残り「デザート・クロコダイル」と呼ばれるワニが生息しています。

風と水で浸食されたエネディ山地の岩山
風と水で浸食されたエネディ山地の岩山
エネディ山地に暮らすトゥブ遊牧民
エネディ山地に暮らすトゥブ遊牧民

アルシェイのゲルタ

「ゲルタ」とはアラビア語で「砂漠にある水のたまっているところ」。アルシェイのゲルタのみどころはいくつかありますが、ハイライトはたくさんラクダがゲルタに集まっている様子と、「サハラ最後のワニ」、デザート・クロコダイルです。アルシェイのゲルタのビューポイントまで歩けば、その2つを一度に楽しむことができます。もちろん、ラクダの数はその日によって違いますし、ワニは必ずしも見られるとは限りません。すべては「運」。

 

「サハラ最後のワニ」 
エネディ山地のゲルタには「サハラ最後のワニ」と呼ばれるワニが暮らしています。アルシェイのゲルタに暮らすワニは7匹。調査を開始したとき9匹いたワニは、1匹は夏の増水のときにゲルタから流れ出て死んでしまい、もう1匹は行方不明になり現在7匹が暮らしているといいます。1万年前まで続いた「緑のサハラの時代」にナイル・クロコダイルが西アフリカ全域に広がりました。その後の気候の変化で徐々に姿を消し、モーリタニアのタガント・ヒルのものが1996年に絶滅した後、「サハラに生き残ったワニ」としてはチャドのエネディ山地だけになりました(モーリタニアの“サヘル”にも残っていますが、“サハラ”としてはエネディが最後です)。 限られた食べ物、遺伝の問題などから体が矮小化し、ナイル・ワニは本来5mほどまで成長するのに対し、サハラのものは1.5~2mしかありません。 トゥブ族の人々はワニを神聖視し、ゲルタからこのワニがいなくなると水が枯れると信じ、大切にしています。ワニが人やラクダを襲うことも、人がワニを襲うこともないそうです。

デザート・クロコダイル
デザート・クロコダイル

エネディ山地の岩絵

一般にサハラの壁画は古いものほど美しく、時代が新しいものは稚拙なものが多いように言われますが、チャドにおいては新しい時代のもの、馬の時代、ラクダの時代の壁画が美しく生き生きと表現されています。色素の材料はオークル(黄土)、岩石、卵、乳を使い、それをアカシアの樹液を用いて保護しています。 芸術性の高い、チャドの岩絵の一部をご紹介します。

テルケイの大きな牛の洞窟
テルケイの大きな牛の洞窟
牛のお腹の白い部分は「乳」を表しています。 家畜、そしてその家畜からとれる「乳」に対する信仰があったことが想像されます。(牛の時代)
テルケイ 抽象化された馬に乗った兵士
テルケイ 抽象化された馬に乗った兵士
戦いと思われるシーンを描いた壁画もたくさんあります。 両足を開いた独特の表現がとられています。
マンダゲリの牛の岩絵(細部)
マンダゲリの牛の岩絵(細部)
テルケイと同様に乳が白く描かれ子牛とペアで描かれているものが多くあります。周囲には家畜小屋の囲い、倉庫を思わせる建物や人々の暮らしが描かれています。
マンダゲリの「ラクダの時代」の岩絵(細部)
マンダゲリの「ラクダの時代」の岩絵(細部)
白く表されたラクダに現在のボロロ族の髪型を想像させる人々が乗った岩絵です。歩くラクダの様子が特徴的です。

そして、一番見事なのが、高さ6mにあるマンダゲリの砂岩のキャンパス。一面に当時の暮らしの様子が描かれています。

風と水で浸食されたエネディ山地の岩山
マンダゲリの砂岩のキャンパス

エネディの風景

四方を砂に囲まれたエネディ山地はこの厳しいサハラの自然環境の中で動植物に、そして遊牧民・家畜たちの「シェルター」的な役割をなしてきました。砂岩の浸食が生み出した景色とそこにいきる人々の姿はまさに「手つかずのサハラ」。豊かな自然と伝統が残されています。

アルシェイのゲルタへ向かう遊牧民と家畜
アルシェイのゲルタへ向かう遊牧民と家畜

関連ツアー

ベトナム最北の地を行く ディエンビエンフーからハジャンへ

エネディとティベスティ山地

これまで知られることのなかったエネディ山地とティベスティ山地をめぐる本格的なチャドのサハラ踏査の旅。長年の内戦で閉ざされてきたサハラの大国チャド。今だからこそ見られる砂漠の姿があります。

PAGE TOP