■ツアー報告 花の加賀白山へ

花の名山で知られる加賀白山に昨年に引き続き、今年も登ることができました。健脚者は日帰りで、一般的には山上の山小屋に1泊して登る山ですが、西遊旅行のツアーでは山上のそれぞれ違う山小屋に2泊でゆったり存分に楽しめるプランでした。

山上ではご来光、お花畑とお池めぐり、日本海へ沈む夕日など存分に滞在を楽しむことができました。

        まだ残雪の残る山上です。のんびりと花々を見ながら歩きました。

黒百合の大群落、間違いなく日本一の群落です。
山上の登山基地、白山室堂。白山比咩神社もあります。白山は日本三霊山の一つで古くから

                                   信仰で登られていた山です。

ハクサンコザクラの群落。白山は古くから登られた山でもあり高山植物でハクサン〇〇という名前も多い。
今回の北アルプスからのご来光も美しく、槍ヶ岳、大キレット、穂高連峰がはっきりとわかります。
夕刻の山上のお花畑。日帰り登山は荷物が少なくていいけども、やっぱり夏山では山上に泊まりたい!