■ツアー報告 春の島サイクリング -八重山の島々、しまなみ海道・ゆめしま海道・とびしま海道

3月、3つのサイクリングコースが実施されました。まずは春の先取り、沖縄八重山の島々をめぐるツアー。ツアーでは石垣島を起点にして、日本最西端の与那国島、最南端の波照間島。そして石垣島から近い黒島、小浜島、竹富島を巡りました。

さらに3月末は日本一人気のサイクリングコース「しまなみ海道」しまなみ海道は尾道から今治まで6つの橋と6つの島を2日間かけて巡りました。

「ゆめしま海道」は箱海といわれ、狭いエリアにぎゅっと瀬戸内の魅力が詰まった島々で渡船や橋を渡り5つの島を巡ります。「とびしま海道」は呉から伸びる島々が橋の開通で繋がった、素朴な暮らしが残っている島々で、御手洗などの重要伝統的建築物群保存地区などがあります。


サイクリングツアーも多くのコースが設定されて、多くの方々に参加いただけるようになりました。これからさらにサイクリングにおすすめのシーズンです。のんびりゆったりとチャリ旅を楽しみましょう!(コンセプトは自転車で回るにちょうどいい島々や街並みを、ママチャリなどでのんびり走ります。スピードや速さを求めるのではなく、旅の手段としての自転車です!)

【発表されているサイクリングツアー】

4/20-23 瀬戸内アートの島のんびりサイクリング

5/15-17 琵琶湖をめぐるサイクリング&サイクルトレイン体験*今年の新コース!

7/5-9 北海道天売島&焼尻島一周と美瑛の丘サイクリング


八重山の島々をめぐるサイクリング

なかなか訪ねることのない黒島は素朴な島で人口の10倍の牛が暮らす島。昔のままの防波堤の上を走りました。自転車ならではの楽しみです。


沖縄の集落を走るのは格別に楽しい。珊瑚の石垣や共同売店、シーサーなどを見ながら走ります。


与那国島には在来の野生馬が多く住んでいて人が近づいても気にせず。美しい海をバックに暮らしています。


やっぱり沖縄の海は最高です!!


しまなみ海道サイクリング

しまなみ海道では6つの橋、6つの島を巡り走ります。サイクリング王国で走行レーンやサポート体制。街ぐるみでサイクリングを受け入れて盛り上がっています。一度は走ってみたいサイクリングコースです。


ゴールは愛媛県の今治。来島海峡大橋は長く巨大な三連の橋。ここを自転車で走れるなんて素晴らしい体験です。


しまなみ海道では一日目、ポニョの舞台、鞆の浦も自転車で巡ります。楽しい小さな漁港を自転車で巡ります。


しまなみ海道のコースでは実は尾道に2連泊してしまなみ海道を走る行程。坂のまち、尾道を楽しみます。


ゆめしま海道&とびしま海道

多くの島々が浮かぶ「多島海(たとうかい)」その中でも箱海といわれる美しい島々が浮かぶゆめしま海道の島々です。具体的には因島、弓削島、佐島、生名島、岩城島などが海を囲んで浮かんでいます。そんな島々を巡りました。


岩城島と生名島をつなぐ岩城大橋は3月20日に開通されたばかり。出来立ての橋を走りました。気持ちいい!


広島風お好み焼きも美味しかったぁ!


瀬戸内の島々のみならず、島巡りは自転車くらいがちょうどいい!